チャドで働く国連機関契約職員の日記

チャドの田舎で国連機関の期間契約職員として働くことになった日本人の日記です。ブログでの記述は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国連の現場におけるメンタルの保ち方(3)

前回までで、(1)そもそも仕事量が多いし無茶ぶりが多いのはみんなわかってるんだから完璧を目指す必要ない、(2)みんな自分のそれなりのベストを尽くして、悪気があるわけではなく振ってきているんだから、厳しい要求でもしょうがないよね、と考えるこ…

国連の人道支援現場におけるメンタルの保ち方(2)

前回は、仕事量の多さと、その中で完璧を求めるのはナンセンスとさえ言えるということを頭に入れておくといいと思う、ということを書いた。 とはいえ、日々、上下左右から要請・指示・依頼が飛んでくるくるのは、それ自体、メンタル的に厳しいものがある。そ…

国連の人道支援現場におけるメンタルの保ち方(1)

国連の現場、と一言にいっても、組織の種類も、場所も、仕事内容も大きく異なる。だから、ここで書いてあることが、そのすべてで当てはまるなんてことは、たぶんあり得ない。そもそも、メンタルなんてきわめて個人的なものだから、同じ現場の同じ仕事でも、…