チャドで働く国連機関契約職員の日記

チャドの田舎で国連機関の期間契約職員として働くことになった日本人の日記です。ブログでの記述は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません

2023/8/22 12km心拍数150~160固定@ダカール

昨日は、ダッシュのような短距離で終わってしまった。自分の弱点は長距離を走るスタミナなので、気を取り直して今日はレースペースで少し長めの距離を走ることに。

ラソンではターゲット心拍数を150~160程度にすることを想定しているので、その心拍数でできるだけ楽に速く走れる方法を模索しながら走る。脚からは引き続き脱力を意識しつつも、いろいろ試した結果、腹筋に少し力を入れて姿勢をきちんと維持して、骨盤の回旋で上半身と骨盤を回転させて、脚と腕は鞭のように振り回す。下半身は、後ろにけりだすときに、けりだす脚側の腸腰筋とおしり、太ももの裏を伸ばして、身体が沈まないようにする、ということを意識すると、同じ心拍数でも早くなる。

結果的には、ペースが6分半弱程度くらいで安定する。脚の状態とか実力を考えると、こんなものかなという気もする。あとは、給水のタイミングとして、これまでの反省を踏まえて、3キロごとに水筒で、3口飲むようにすることに。すると、そのたびに減速して脚が休むせいか、最後までだいぶ楽に走れる。ただそれでも、走り始めと走った後で、500mlの水を飲んだはずなのに、体重が1.2キロ減っている。単純計算、1時間15分、12キロで汗を1.7リットルかいていることになる。これを完全に補給するには、30分おきに0.7リットルの水を飲まないといけないことになる。15分おきに350ml。だいぶ多すぎる気がするけれど、そんなものなのだろうか。

ペース

あとは、ケイデンスが185程度なので、もう少し体を大きく使った方がよさそう。そのためにも、蹴る方の脚の、腸腰筋を伸ばすこと、おしりの筋肉を使って反発を受けてけりだすことが必要か。