チャドで働く国連機関契約職員の日記

チャドの田舎で国連機関の期間契約職員として働くことになった日本人の日記です。ブログでの記述は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチをチャンスに:攻略本を自分で作る

今日は日曜日。だけれども、今いる田舎は外に出ても何もなく、また、忙しいこともあって、当地の職員は、常にだれか、土日であってもオフィスで仕事をしているし、オフィスにいない人からもメールが飛んでくる。 僕も休んでいる余裕はないので土日は通常業務…

国連機関の洗礼とドラクエについて

先週金曜日に首都のンジャメナから、田舎の現場事務所に到着。 実はンジャメナからの移動前日に、事務所での僕のポジションには前任者がいて、その後任として僕が入るということが判明する。その前任の仕事は、僕が採用された理由・こちらで取り組むことにな…

チャドは子だくさん、と言えるか

首都のンジャメナで移動をサポートしてくれるドライバーさんと、フランス語の練習がてらいろいろな話をする。その中の一つが、家族構成。微妙にプライベートな質問なので、まだそれほど多くのサンプル数が集められているわけではないけれど、5人とか7人とか…

チャドで銀行口座を開く

今日は銀行口座を開くという一大イベントの日。 将来的にチャドで仕事をする人がいると信じて、ここにメモしておく。(そういう人がどれくらいいるのかとか、その時にはもう変わっているだろうとか、そういうことは気にしない)。ちなみに僕が銀行口座を開設…

ンジャメナの街中の様子(ちらっと)

先日、腹痛がまだひどくないときに、役所にパスポートを取りに行ったのだけれど、そこで初めて、昼間の、ンジャメナの様子を見ることができた。移動中の車からちらっと見ただけではあるものの、・道路はほぼ舗装されているけれど、メンテナンス状態はあまり…

チャドの洗礼

毎日書く、といいながら早速3日くらい間隔があいてしまった。 原因は、この3日間、食あたりでベッドから離れられなかったから。 何が起きたのか、将来のために(なるかは不明だけれど)書いておこうと思う。 8月12日(木)の夕食を、同じホテルに泊まってい…

初めての会議に参加

到着2日目。いまだにホテルで隔離生活が続いているものの、マネージャーにお願いして、まだ仕事の事よくわからないけれど、関係するような会議があればオンラインで参加させてほしいと依頼をしたら、事務所全員のミーティングにリモートで参加することになっ…

ンジャメナ到着

午前2時40分にンジャメナに到着。タラップを降りると、意外と湿っているけれど、意外と暑くもない。今回のフライトは、イスタンブール→キンシャサ→ンジャメナ→イスタンブール、というフライトだったのだけれども、ンジャメナで降機したのは20名くらい。 この…

初めての国・組織・仕事に、あまり得意でない言語で取り組むことの不安について

羽田を出発して、経由地のトルコ・イスタンブールで12時間のトランジット中。 最初は、この時間を使ってチャドのことについて書こうか、、、とも思ったけれども、そんなことはいつでも書けるので、今この瞬間に、これから働く仕事について感じていて、おそら…

チャドに向けて出発

今日(2021年8月9日)、羽田空港から勤務地であるアフリカのチャドに向けて出発。まずは、チャドの首都であるンジャメナ(しりとり業界では有名な、「ン」で始まる都市)まで行って、自分の勤務地は、そこからさらに田舎に入っていく。 ンジャメナまでの日本…